【OLYMPUS PEN E-P7】市ヶ谷から新宿へ – 街歩きスナップ写真 tour

未分類

日本カメラ博物館

博物館の中は撮影禁止です。

日本カメラ博物館は、カメラの歴史を体系的に展示しているのが大きな特徴です。時代を追ってカメラがどのように進化してきたのかがわかります。

また特別展では、カメラの機能や国別の違いなど、多面的にカメラ文化を紹介しています。歴史上重要なカメラの名品も多数展示されています。

うみ
うみ

特に、ライカの展示は圧巻でした!

日本カメラ博物館
開館時間:10:00~17:00

休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日の火曜日)、年末年始

入館料:一般300円 中学生以下 無料 団体割引(10名以上)一般200円

所在地:〒102-0082 東京都千代田区一番町25番地JCII一番町ビル(地下1階)

最寄駅:東京メトロ半蔵門線駅4番出入口より徒歩1分

公式サイト:日本カメラ博物館(JCII Camera Museum)

オリジナルの一筆箋やマスキングテープなども販売されていました。

うみ
うみ

私はカメラ柄の手拭い(600円)を購入しました♩
味のあるイラストがお気に入りです

引用:日本カメラ博物館

市ヶ谷駅周辺を散策

レンズ:OLYMPUS M.14-42mm F3.5-5.6 EZ ISO:200 / F値: 8 / SS: 1/320秒

交差点にあるスターバックスからの撮影です。店舗が2Fにあるので、信号機が真ん中に入るように撮影できました。

レンズ:LUMIX G 20/F1.7 ISO:200 / F値: 1.7 / SS: 1/4,000秒

ずっと神田川だと思っていたのですが、皇居の外側にある「外堀」だそうです。

レンズ:LUMIX G 20/F1.7 ISO:200 / F値: 1.7 / SS: 1/3,200秒

市ヶ谷といったら駅前の釣り堀のイメージです。ビル群と線路の近くで釣りなんて面白い光景ですよね。

うみ
うみ

うるさくて、のんびり釣りをするって感じではなさそうですが…

レンズ:LUMIX G 20/F1.7 ISO:200 / F値: 1.7 / SS: 1/4000秒

新宿に向かいます。

レンズ:LUMIX G 20/F1.7 ISO:200 / F値: 1.7 / SS: 1/250秒

まだ10月ですが、さくら…??カメラを持っていなければ、通り過ぎていました。

四ツ谷周辺

レンズ:LUMIX G 20/F1.7 ISO:200 / F値: 11 / SS: 1/10秒

街路樹も紅葉してきました。緑と赤のコントラストが綺麗です。

レンズ:LUMIX G 20/F1.7 ISO:200 / F値: 11 / SS: 1/30秒

並木道を撮影しようと思ったら、赤いトラックがきました。玩具みたいで可愛い…!

レンズ:LUMIX G 20/F1.8 ISO:200 / F値: 1.7 / SS: 1/800秒

開発事業により、公園が廃止になったそうです。昔ながらの公園が少なくなってきましたね…

ついにゴール 新宿に到着

レンズ:LUMIX G 20/F1.7 ISO:200 / F値: 1.7 / SS: 1/50秒

歩き疲れたので帰宅する方々が多かったので、新宿での撮影はほぼなし。

今回のレンズはほぼLUMIX G 20/F1.7でした。
望遠ズーム〇M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rも持参していたのですが、途中でレンズ交換するのが面倒で、結局交換することなく撮影しました。

単焦点縛りでの撮影だったからこそ、撮るものを厳選できたと思います。

うみ
うみ

この日だけで200枚近く撮影しました!
(ボツ写真多数…)


次は何を撮りに行こうかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました