PENTAX Q7が手元に来てから早10年。
ほぼ未使用だったQ7でエモい写真を撮りたい!と思った初心者が(多分)上達するまでの記録を残していきます。
「そんなことも知らないの?」とツッコミどころ満載だと思いますが、どうぞ生ぬるい目で見守ってください。
今回のお題は「ネモフィラ」
マザー牧場でネモフィラが綺麗に咲いてるので撮影に行ってきました。
1枚目 構図を意識する
真ん中に主題を入れる「日の丸構図」で撮りました。
四隅に前ボケのネモフィラを入れたつもりだったのですが、右上が緑になってしまいました。
右下もボケていないし、全体的に緑も多めでスカスカです…。
ほぼ当てずっぽうで撮影したのがいけなかったのでしょう。(そりゃそうだ)
でも主題のネモフィラはバッチリです!
2枚目 主題を意識する
カメラを構えたらハチが飛んできました。
日の丸構図を意識したものの、「飛んでいく前に撮らねば!」と気持ちが焦ってしまい、
スナップ写真のようになってしまいました。
でも、生き物が入るだけで雰囲気が変わりますね!
初心者が覚えたいカメラの基本構図 日の丸構図
今回はカメラの基本構図のひとつ「日の丸構図」で撮ってみました。
日の丸構図とは、主題を中央に置く構図です。
先ほどの写真で見てみましょう。黄色い部分が中央になります。
1枚目は少し右上にズレていますがほぼ真ん中と言って良いでしょう(自己満)
2枚目のハチが入ってる写真は日の丸構図になっています(ドヤっ!)
日の丸構図は、主題がはっきりしていて分かりやすい写真になりますね。
まとめ
今回はネモフィラ畑が傾斜しているので縦構図で撮影しました。
建物や人が入らず、ネモフィラの奥行きが良い感じに撮れたと思います。
今回使用したPENTAX Q7は液晶が可動しないため、低い位置からの撮影は難しかったです…。
バリアングルやチルト(←最近覚えた)ならもう少し上手に撮れたのかな?
生産終了してしまったQシリーズですが、わたしのQ7は現役で頑張ってもらいます!
コメント